英単語の覚え方

中1から本格的な英語が始まるわけですが、中には英単語がなかなか覚えられない子がいたりします。本人は頑張って英マラなどに何回も書いているわけですが、覚えられないのです。いくら練習しても覚えられないと、誰でも嫌になり、家でも覚えることをしなくなり、ますます英語が嫌いになります。うちの塾では、そんな子にはタブレットのフラッシュカードを使ったり、ローマ字やフォニックスまで遡ってみたりと手を尽くすのですがなかなかです。そこで、またまた究極の練習法を使うことにしました。それは①本人に単語が覚えられるといった自信をつけさせること②もうひとつは学校が好む筋トレみたいな「英マラ」より楽であることを主眼に考え、今回の定期テスト対策で実験をしました。結果、覚えるスピードは断然速くなりました。結果はまたご報告します。